誕生日

親父はオカンの誕生日に毎年お祝いをしている。

兄貴も子供の頃からよくオカンに対してお祝いをしていた。

今では遠いところに住みながらお祝いの品をを送ってくる。

 

自分はオカンに対してお祝いをしたことがない。

初任給もらった時ですら何もしなかった。

 

誕生日ってなぜ祝いあうのだろか?

物心ついた時から違和感しかなかった、なぜ人は祝われると嬉しい顔をするのか?

 

私は自分自身の誕生日が嫌いだった、なんの理由もなく生まれただけの日を

特別扱いされ、誕生日以外の日がちっぽけに見えた。

 

とりあえず、反感を買わないように『おめでとう』と言われると『ありがとう』と繰り返しているに過ぎなかった。

まるで機械よりも心がないかのように・・・・

 

自分は人より物事をはっきり述べるタイプだ。

しかし今回のように自分自身を隠して道化していることがある。

また、無意識に相手に反感を買わないように行動・発言していることがある。

 

これは一種の自己防衛なのだろうか?