痴人の愛

痴人の愛』は谷崎潤一郎の長編小説になります。

あらすじ

主人公の河合譲治は28歳独身で電気技師として勤めていた。会社では大変真面目で「君子」と呼ばれていた。

人付き合いは悪く、この歳になるまで女性と付き合ったことはなかった。

一応の財産もあり、酷い顔立ちでもない譲治には結婚に対して夢があった。

その夢は、世の中の何も知らない少女を引き取って、妻として恥ずかしくない作法と教育をして結婚の年頃になったら夫婦になるという夢であった。

 

そして、浅草のカフェで給仕をしていたナオミに出会うのであった。ナオミは15歳で混血児のような美しい容貌でしたが家が貧しかった。

ナオミを気に入った譲治は彼女を引き取ることに決めた。家も貧しいこともあり難なく引き取れて二人で暮らすようになった。初めの頃は友達として過ごす日々が続き、ナオミのしたい歌や英語を習わせてやることに決めた。

 

やがてナオミが16歳になる頃に籍を入れることが決まった。

どこに出しても恥ずかしくない妻を仕立て上げるという譲治の計画は徐々に崩れていく始まりに過ぎなかった。

 

ナオミは頭も行儀も悪く飽きっぽかった、それを正そうとすると、ナオミは怒ったり拗ねたりするのであったので結局最後は譲治が謝るハメになった。

 

これ以降も、ナオミの自由奔放な感覚は治らず色々な問題が浮き彫りになってくるが、

そんな小悪魔的ナオミに対して譲治は取り憑かれていくのであった・・・・・

 

感想

譲治はナオミになんでも与え続けて好かれたいと思う気持ちと、ナオミは自分のものだという強欲によって、破滅に向かうさまが非常に面白かったです。

ナオミは逆に譲治の気持ちを全て分かっており手のひらで譲治を転がしている小悪魔にみえました。

他の登場人物もナオミの虜でナオミはどの本で出て来た女性の人物より美しく感じました。

源氏物語マゾヒズム的要素もあって流石文豪とも感じられる作品でした。

 

ナオミを理想に仕立て上げる節は、ギリシャ神話のピグマリオン心理と非常に似ている部分がありました。

 

『惚れられる辛さ、愛せられる不安』太宰治とは真逆ですね・・・・

 

痴人の愛 (新潮文庫)

痴人の愛 (新潮文庫)